お独りさま・始めてみたら快適じゃない!?

single again……独りで生き抜くよ♪ 毎日もがいて迷い悩みうろたえ生きている。自分と向き合うための記録。

15分のリセット・過去のリセット

一昨日から始まったマイブーム。


3日目ぐらいでブームと呼ぶな!とお叱りを受けそうだが
むしろ期待をこめてブームにしたいので、あしからず。


なにかというと、だ。
お片付けトピ動画をYou Tubeで流すのだ。
1.75倍速でざざざ~っと流すと、不思議に、尻軽く
お掃除とお片付けにたったかとりかかれるワタシができあがる!


すっごいじゃん!
いいんでね?!


ってことで、気に入った!
新習慣の誕生である。


いま見ているのはここ⤵️

お掃除がキライってわけではないけど、
やりだしたらやるけど、やらないと放置になる悪いクセ💦
なかなか自己改善が効かずにいる。凹む。



写真はすっきり捨てた

わたくしバツイチ完了した時点で、
けっこうな量の自分の写真はほとんど捨てた。
婚礼写真も、義父母と一緒に行った旅行写真も
元ダンとすごした海外生活の写真もすべて。
これは不思議とあっさり楽に実現できた。


べつに「見たくないから」ではない。
……直後はそうだったかも?
まあ、もともとあまり写真にこだわりがないので見直すことがない。
それに、独りで生きていこうと決めたせいもある。
子供もいないから、そういう愛着もない。
ただ、飼ってきたワンニャンのはちょっと置いてある。
あと実父母が元気だった頃のお写真数枚くらい。


それでもいま捨てられないのは、
仕事のためにシコシコつくってきた
サブ資料とかイベント資材とか……
もうやらないだろうと心のどこかで思っているのに
万が一?!
をおもうと、まだ捨てられないのだ。いわば保険だ。



洋服も、手に取るたびぜったい着ないな……とおもいつつ捨ててない。
これは、いかんよなー。
はやく捨てる日を作ろう!
今年中にやるよ。
断言する。



50歳を超えると、収納メタボになるらしい。
なるほど。
たしかに仰るとおり!
2年前の引っ越しのときに、思いっきり捨てた!
それでもまだ足りない。
まだ捨てないといけないものがたんとある。



独りになって、
不安もあったけど、身軽になった快適さもあった。


モノも同じことなんだと思う。
捨てたら不安なんだけど、身軽になって楽になるはずなのだ。
だけど、まだ仕事に関する不安は拭いがたい。


これも慣れと成長が必要なのだろう。
無理に一気にやることはない。
一歩ずつ階段を登っていこう。


ひとまずは、きょうの片付けをする。
毎日15分のリセットが大事だそうだ!



本日のつぶやき : 15分って大事な単位だな

×

非ログインユーザーとして返信する