お独りさま・始めてみたら快適じゃない!?

single again……独りで生き抜くよ♪ 毎日もがいて迷い悩みうろたえ生きている。自分と向き合うための記録。

芯だけでなく前後に鉄板を!

今週も、仕事ぶじ終了^^*


昨日の馬デイについて。
※調子が悪いといいつつ馬に乗っておる。でも乗ってくるほうが復調する。


なかなか上手にならないのは言うまでもなく。
先生方もよく
半年から1年前とくらべて進歩に気づくもんだ
と慰めてくださるけど、
それにしても進歩がなさすぎ。




きのうはあるレッスンで、
身体の前後に鉄板を入れて乗るようにいわれる。
芯として鉄板をもつ意識はもっていたけれど
まだまだ甘いらしい。


「いま前の壁を突き破りましたよ」
ちらっとでも身体がブレると指摘が入る。


腹筋と背筋をがっつり締めて
馬の推進と停止に揺れないよう軸を作る。
この前後の軸がしっかりと培われたら
次は左右の軸を作り上げるべし。
……だそーな……


ブリティッシュでは、
真っ直ぐに垂直に乗らないといけない。
知っていても、馬乗りはだれしもどちらかにずれる。
背が丸々になるか、反り腰になる。
肩甲骨は、くっつけるほど胸を開かねばならない。
それを意識していると、反り腰になる。


わたしも反り腰ぎみなので、
骨盤の後ろだけをすこし丸めて
お腹をぐぐっと凹まし、
それでいて背を高く高く上に伸ばし、
下半身はしっかり下方に落とす。


といってお尻はどっかり座るのではなく
アブミを踏みしめる強さと
鞍に落とす自分の体重とのバランスも難しい。
体重は落としながら、ヒザに乗らねばならない。


揺られながらいろんな事を考えていると
バラバラっっっ💦💦💦


それでもきのうは
続けてマンツーで見てもらっている先生に始めて
「きょうはしっかり座れています」
これをきちんと身体に覚え込ませられるといいが、
いやもう、ちょっと前ばかり考えてると反り腰になるし
腰を伸ばそうと思うと前がゆるむし
他のことはなんにもできない!
ハミ? 全く気にする余裕なんてない!


正反憧は、ずっと見てもらってきた。
振動で、お腹がペコペコ折れるのはブサイクなので
しっかりと腹筋を使わねばと、思ってきた。
肩・肘・手首・胴・足首などリキミのあるところを
シラミつぶしに指摘してもらって、
ようやく手足のリキミは消えたかに思うけど
腹部と背筋はもっと締めねばならなかった。
続けて乗った後のレッスンで、
仲間の撮ってくれたビデオを見たら、
あー💦まだまだ全然意識が足らん!


 この後のレッスンをみてもらった先生は
 久しぶりにレッスン見たけど、上手くなってますね
 とお褒めくださったけど、ビデオみて撃沈した。
    もっと酷かったのね💦



腹部で折れたり、反り腰になったりで
身体の軸がまっすぐになっていないと、
体重の重みがきちんと馬体に伝わらない。
エネルギーが逃げてしまう。
脚入れのときに脚が後ろへ流れるというわたしの癖も
上体がもっと鉄板になれば、たぶん収まる。


最後に先生、
これをビデオに撮って、よく乗れていれば、
それを見ながらいい酒が飲めますよ^^*


と仰る。とても実感のこもった語りだった。
先生は、もっともっと厳しく訓練されたらしい。
友人からの股聞きだけど。


わたしもビデオ見ながら、
いつか美味しいお酒が飲めるようになりたい💗




本日のつぶやき : ビデオ見たけど全然あかん。落ち込む。
※足腰の筋肉痛だけはいっちょまえで湿布は9枚貼った。

×

非ログインユーザーとして返信する