お独りさま・始めてみたら快適じゃない!?

single again……独りで生き抜くよ♪ 毎日もがいて迷い悩みうろたえ生きている。自分と向き合うための記録。

iPhone画面からようやく消せた不要機能

今朝は、よく眠れたってだけでなく
ここ数ヶ月のあいだずっと懸案だったことが一件解消できて
とてもいい気分なのである。


なにかというと、iPhone の 画面に
OS がアップデートされて以来、
使いもしない機能のアイコンがずっと表示されていて
それを消したいのに消せないという苛立ちが
ようやく解消できたのであーる^^*


皆さんもお困りではないだろうか。
コレである。⤵️
※ということで、iPhone ご利用でない方は、どうぞスルーを!



読み上げコンテンツ機能の消し方

iPhoneどの画面を開いても、
再生マークの アイコンが表示されていて
これを触ると、こういうのが表示される。


  


検索かけながらでも音楽再生させたいときの機能かと思いきや
どうやら画面の文面を読み上げさせる機能らしい。


そりゃたしかに盲人には便利だろうけど、
使わないユーザーからしたら年がら年中
この左上の丸アイコンが画面でうろちょろしているのは
とても邪魔っけなのである。


これがOS アップデート以来、とつぜん現れ、
何であるか・名称もわからないので、
設定もどこでいじればいいのか、かいもく謎だったのだ。


消し方は以下の通り。

  1. 設定から「アクセスビリティ」を開く
  2. 「読み上げコンテンツ」を開いて
  3. 読み上げをオフにする

まったく長らく実にうっとおしかった!
いまだにこの指マークで何ができるのかも知らない。


とにかく、もうコレを見なくて済むと思うだけで
じつに清々しいわ💗




本日のつぶやき : スクリーンショットも出してるから余計に邪魔だったの

×

非ログインユーザーとして返信する