お独りさま・始めてみたら快適じゃない!?

single again……独りで生き抜くよ♪ 毎日もがいて迷い悩みうろたえ生きている。自分と向き合うための記録。

スリープマイスターとアサンポ

アサンポ、なかなか快調である。
睡眠改善にはたしかに抜群の効果ありかも。


土日は運動不足がたたっていて、ここのところ
すくすく成長している気がしてヤバかったので、
夕散歩もとりいれた。
先週は馬デイが少なかったのだ。


更年期に入ると太ると聞いていたが、
わたしのばあいは、
更年期を過ぎてから痩せにくくなった気がする。
こんなに馬に励んでいるのに。


いやいや、睡眠の話であった。
よく眠れているかという感覚だけでなく、実測できるよう
Sleep Meister というアプリを利用しだした。
これも樺沢先生のお勧めだけど。



これは枕元に置いておくだけで、
睡眠時の深さやリズムを計測してくれ、
睡眠が浅くなったタイミングでコールが鳴りだす仕組み。


残念ながら、わたしの場合は、
目覚ましが鳴りだすより前に目覚めてしまうので
実際には寝床でグズグズしていると聞こえてくるかんじ。
でも、いきなりな不快音で叩き起こされるよりはずっと気持ちいい。


これがいろんなグラフでもって、
「きのう」の睡眠を見せてくれる。




昨日はホント眠かったので、9時半には床についた。
5分以内の就寝だなんて、30代の成績かもしれない。


実際には深夜に2回くらい暑くて目が覚めている。
クーラーかけてまたウトウト。
ここらへんの中途覚醒は、
カウントされるときとされないときとがある。
身体の寝返りや振動によるのかな。


このときの中途覚醒や、3時すぎからの覚醒がなければ
ほんとに100点なんだけど、そこはまだまだ改善途上。
それゆえまだ眠い。


たぶん、毎朝きちっとご出勤されている方には
アサンポは必要ないのだろう。
いやおうなく歩くものね。


わたしのような自宅勤務者が、朝陽を浴びるようなことは
ゴミ出しの一瞬くらいだものなぁ。


ところで、馬デイにはアサンポはしていない。
どのみち運転しながらと、
クラブについてからも歩き回っていて
朝陽は存分に浴びているから。


きのうも行ってきた。
臨時で申し込んだレッスンなので、初級ばかりだったけど、
厳密に姿勢と基本を見直すいい機会になった。


目は覚めるけど、まだ眠いというのが本音だなぁ。
そろそろアサンポして、身体を起こしてこよう。
朝だぞ~!


戻ってから朝ごはんにしよう。



本日のつぶやき : まだ眠いから、ぐずっていたい気分も半分

×

非ログインユーザーとして返信する