お独りさま・始めてみたら快適じゃない!?

single again……独りで生き抜くよ♪ 毎日もがいて迷い悩みうろたえ生きている。自分と向き合うための記録。

眠れぬ夜に、資産管理してさらに不眠

午前2時すぎ。
半時ほど前に床についたのだけど、眠れなくて起きだした。
きょうは慌ただしすぎて、頭が興奮しているのだろう。
仕事の方も白熱したし。


眠れないときまでぐすぐずと
布団の中に留まるのはよくないという。
興奮気味の頭をリラックスさせるためにワインを飲むことにした。


眠れない原因❶ 確定申告

きょうは義母と確定申告にかかる予定だったが
ややこしかったことが一つだけ解決した。しかし。
次の問題がひっかかってほとんど何もできずじまいだった。
プロに質問しようと電話をしたが、
解答に出て下さった税理士さんが、なにぶんにもお爺さんすぎた💦


ぜんぜん要領を得ない。
いくら書類をひっくり返しても解決策が見えなくて、
すっかり話が路頭にまよい、悩みあぐねて役所に電話して
ようやく、「ああ、なるほど……それならわかる」
と得心した。こちらは若い男性で
「ホント要領が良かったわ~。イケメンかしら」
と義母^^;


まあ、そこまでで今回は時間切れ。
義母とは、お開きとなった。



眠れない原因❷ 外貨

もうひとつ頭が興奮しているのは、
積年、塩漬けになっていた外貨をようやく手放せたから。
ずっと整理したかった New Zealand ドルだ。
ず~っと低空飛行していたものだから、なかなか弄れなかった。
だが、ここのところレートが上がってきていたので、
オーダーウォッチ(指値で売買する指示)をかけておいたら
ようやく円に戻すことができた。
さらに、ネットバンクだと、
細かい端数までありったけ戻せるとわかったので、
数百円単位の細かい外貨の残額をかたはしから整理した。
いくつかの口座はかなりスッキリした。


これらは、
元パートナーが外貨の定期金利に目を付け買っていたものだが、
定期にしたところでレートが変動すれば
少額の金利などふっとんでしまう。
また、当時はネット銀行がまだなかったので、
高い手数料で稼ごうとする旧体質の銀行ばかり。
その手数料の嵩み含みもあって、
外貨の金利ねらいは無意味なアプローチとなった。
いい勉強になった。



反対に、2014年あたりは円安だったのか、
手持ちの外貨はどれも高いレートを誇っていたが、
あいにくどれもこれも定期のまっただなかにあり、
まったく弄れなかったのだ。

   



ここから鑑みるに、
外貨は、定期にするよりも普通にしておき
レートを毎日つぶさに観察して売買するほうがまだ堅実かもしれない。
面倒だから、わたしはもう外貨はやらないつもりだが。
でも、仕事をやめたらトライしてみるのも面白いかも。


ただし。
あくまでも遊び。
そう割り切れる額内におさめるべきだろう。
外貨は、外貨だけでは増えないからだ。
※だから利息ねらいに逸れてしまうのだ。




だが株や投信はちがう。
多寡はあっても配当があり、(自動で)再投資していれば複利となる。
こちらは、下手に売買をくりかえして手数料で目減りさせるより
最初から長期にかまえるつもりで買い続けるべきだ。


暴落したものは、いずれ必ず上がる。
それは歴史が証明している。
つまり、株や投信は余剰金でやるべきこと。
株は、動かさずにすむお金でやり、いじらず待つべきだ。
待てるだけの資産でやるべきなのだ。
若い世代なら尚のこと、
少額で積み立てていっても30年のときを積めば
驚くほどの資産になる。


  

  ※左が複利・右が単利 この右の利息幅は大きすぎるけど💦




わたしもなあ。
こういう理論ならわかるんだけど。
それ以上の細かい数値の読み取りとか、
専門用語となると、てんでわからんのだ。
まだまだ勉強不足なんだよな。


頭をリラックスさせるどころか
ますます興奮させちゃったかも。


生きるとは、ほんに学ぶことだらけ。



本日のつぶやき : ま、退屈しなくていいやん💗

×

非ログインユーザーとして返信する