お独りさま・始めてみたら快適じゃない!?

single again……独りで生き抜くよ♪ 毎日もがいて迷い悩みうろたえ生きている。自分と向き合うための記録。

50代お独りさま~ずの多いこと!

汗が滴るようなころから
断捨離+お引越しと、仕事の日々と。


引っ越してからも片付けと掃除と確定申告と。


そのうえ資格試験に挑戦しようと、
簿記3級を勉強しはじめたものだから
とうてい落ち着かない日々だったのだけど……
きょうは、たまには息抜きしてもいいやんねって、なーんもせず。


それでまあ、ちょっと検索してみたら、
なんとまあ同世代(じゃなくても)お独りさま~ずの多いこと!


そのわりに、世間様ではたびたび
「家族の大切さを……」
って言葉が聞こえてくる。


家族なんかいませんよ~! なのだ。


すねるつもりはないけど、
いないもんはいないんだから、しょうがない。


これはこれで気楽なものよ。
自分よりも上の世代がいることはいるけど、
これだけ高齢者のコロナ感染が危険視されているいま
施設の母に会いに行くのもはばかられ。


姉もいれど、こちらはこちらで。
できるだけ離れておきたい家族だって世にはあるのだ。


みんなそれぞれに事情があろう。


お独りさま~ずの皆様。
雄々しく、ひとりで生き抜いていきましょうや!

×

非ログインユーザーとして返信する