お独りさま・始めてみたら快適じゃない!?

single again……独りで生き抜くよ♪ 毎日もがいて迷い悩みうろたえ生きている。自分と向き合うための記録。

歯科医と義母と IT と……

きょうは朝から、歯科検診。
歯肉炎チェックとプラークお掃除の日だ。


歯医者さんを替えて、最初の定期健診である。
住まいの近くにある歯医者を、5軒ぐらい飛びこえて通っている。


 


やっぱりこの先生、無用のレントゲンはお撮りにならない。
それどころか、プラークのお掃除さえ、ご自分でやられる!


こんな先生は初めてだなぁ !(◎_◎ )  
歯科助手は2名いるのに、歯科衛生士がいないのか。
でも、だからか速いのなんの。


ついでにいえば、どこの歯の隙間が4で、どこが6か
という歯肉炎の悪化具合を見せるスクリーンもない。
ま、見なくても知っている。
わたしは左上の奥から2番目がヤバいのだ。
もう半年以上は、来れてないから、かなり悪化してるかも💦



さて、先生。
一人30分と決めているようで、上下の片方ずつしかしないけど、
虫歯チェックも同時に診れるから、いっぺんに片が付く。
それでいて、一本のプラーク取りはけっこう長い。


ただ、表面の磨きはなかった。
これが、ちょっと気がかりであり、残念である。



一番好きだった歯科医は、山梨の病院の中の歯科にかかっていたときだ。
最後にフッ素磨きの仕上げがあったのだ。
あれはよかった。
ホワイトニング処置じゃないのに、
珈琲やワインの色素沈着がかなりとれて、
定期検診のたびに、歯がきれいに白くなっていた。


ああいうのは、病院内の歯科に行くしかないのかなぁ。
となると、遠すぎるんだよねー。

      



義母からの電話

歯医者のあとは、義母の家に立ち寄った。



この世代の方は、なにがあっても電話派だ ^^;


先日のこと、乗馬クラブにいたら電話が入っていた。
掛けなおして、用件を聞こうとして、
「いまクラブだよ」というと、「ああ、じゃいいわ」と切れた。


ランチのお誘いだったのかな?
と小首をかしげていたら、その後にふたたび、
電話のあったことに気が付いた。
運転していた車を停めて、掛けたら、
渡したいものがあるから取りにきて欲しいという。



了解はしたものの、走りながら帰宅時間を考えると、
仕事が後に控えていたので、気ぜわしい。
そこで、信号待ちのあいまにメールして、
やはり後日に行く旨を伝えた。
(つまり今日)


こういう要件なら、メールかメッセージの方が、
おたがいを拘束しなくても要件がすぐに伝わるから便利だと思うのだけど、
こればかりは、かならず電話をかけてくるのが義母の常。
声が聴けるから、いいのかもしれない。


    



荷物を受け取るだけなら玄関先でかたづくのかと思いきや、
「ちょっと時間ある? 教えてもらいたいんだけど」
と、IT 相談があった。


わたしもさして詳しくはないんだけれど、
義母にしたら、頼りになるのかして、
ZOOM のことや、新しく手に入れたタブレットのことなど
いろいろと聞きたかったらしい。


    

    ※義母はなかなか行動が速い。




ぜんぶ滞りなく済んで、
靴をはきながら、
午後からあるといっていた用事はなんなの? 
と訊ねたら、
午後から行くのは、例のパソコン教室だという。




午後からパソコン教室の行くのに、
わたしに訊いてるん??



お金払ってるのに、その先生になぜ質問せーへんのか、
と、大笑いして帰ってきた。



なかなか、ゆかいな義母である。




本日のつぶやき : 気がかりだった大きな案件が片付いたらしく、よかった。

×

非ログインユーザーとして返信する