お独りさま・始めてみたら快適じゃない!?

single again……独りで生き抜くよ♪ 毎日もがいて迷い悩みうろたえ生きている。自分と向き合うための記録。

最近の高速事情……

じつは高速に、週二日は乗っている。
そのため、最近とみに制限速度をがっつり守る
運送トラックが増えてきた気がしている。


えーっ!! 
意外じゃないっすか! !(◎_◎;)  


だって、ちょい前だったら(といっても、15年くらい前だが……)
混み混みの名神なんかトラックの煽りが怖くて、
名神ヤダなーって思ってたのに?
※最近は、名神にはぜんぜん乗ってないから名神がどうかは知らない。


でも、うちの方の単線高速では、
この運送トラックのがっつり70キロ走行が、最近めっちゃ多い。


      




以前など、toll gate にさしかかる前の、
一般道からは外れて高速への入り口になるとこ? 
そこでさえ、40キロ看板が出たと思ったら、
某サ〇〇さん、発進気持ちよく出たくせに、
いきなり30キロまで落としてきたことがあった。


あおりを喰ったのは後続車だ。
わたしの目の前のまっ黒な普通車が、いきなり減速したから
「わたしに嫌がらせしてんの?!」
と思ったほどだ。


前のじゃなかった。
そのもう一つ前のその運送トラックが原因だった。
そいつが、急激に30キロに落したがために、
後続車はみんなブレーキを踏んだ。


あの、高速へのイントロを30キロで走るのは人生初かもしれん!
その後も、そいつは70はおろか、50~60でしか走れない。
後続車はみんな、ぜったい Max 苛ついていたと思う。


そのうち、どうやらこれは、
新人ドライバーに制限速度を守らせるためのトレーニングではないかと納得した。
それくらい下手であった。
というのも、1区間で降りたから。
というのも、横にもう一人指導員らしき人が乗っていたから。



まあね。
新人研修ならいたしかたない。
でもね、できれば定速で走れるようになるまで、
せめて自分とこのパーキングで練習して来てほしい。
それと、70未満という指定ではなく、around 70 にしてやってよ。
制限速度って+10までは許されてるじゃんか(。・ˇ_ˇ・。)





まあ通常、トラックはプロだから。
70キロなら70キロをきっちり守って走ってくれるからいい。
そこは登りだろうが下りだろうが、がっつり定速で走る。
さすがはプロである。
新人以外は……(。-_-。)



だけんどね……(。-_-。)
最近やたらと多いと、これまた感じている(怒!)のが、
この速度が全然一定しないドライバーなんだな。
あそこは、up down の多い高速だから、
気を抜いてると、すぐ60から50あたりに落ちるワケ。


下手すりゃ、50未満で走るトロトロがいるわけよー。
おまけに、


「こんだけ下手だと、社名をツテにクレーム入るかも💦」


って焦る人もいないわけだから、
そういう人って、えんえんトロトロで走ることになる。
かと思うと、急に80になってたりもする。
おそらく本人は、下りにさしかかってんのねー。



ちょっとねー、あなたー。
渋滞してるわけじゃないんだし、
事故ってるわけでもないんだし。
みんな一応は、高速料金払ってんだし、
せめて一般道よりは速く走ってくんないかなー(。・ˇ_ˇ・。)



律儀に速度守るの、それは順法精神でいいことだけど、
上り下りの多い高速なんだからさー
20キロ以上も速度が落ちてることにも気が付かないって、
やっぱ、どうかと思うんですけど。
困るんですけど。


そこまで順法精神が高いんなら、
速度メーターもしっかり見てくださいよーっ。


トロトロは困るのよー。
よろしく頼んますよー!




本日のつぶやき : トロトロにしてもいいのはオムレツだけよー(。・ˇ_ˇ・。)

×

非ログインユーザーとして返信する