お独りさま・始めてみたら快適じゃない!?

single again……独りで生き抜くよ♪ 毎日もがいて迷い悩みうろたえ生きている。自分と向き合うための記録。

馬とともにズクズクの日

きのうは仕事がないお休みの日。
すなわち、べったり馬と過ごす憩いの日だ~💗



いやぁもう、出会う顔みんなに
「ケータイ忘れたやろ^^*」と突っ込まれた。
恥ずかしー。
カバーがお気に入りの派手なイタリアンレザーなので、ばればれである。
「電話したげよっておもたけど、ケータイしか知らないしさ~」


恐縮です💦
二度と忘れないようにします💦




ゲリラ豪雨の合間をぬって

きのうは、ゲリラ豪雨もあったけれど、
さいわい昼の休憩時間に降ったので、人も馬も救われた。



きのうの気づきは、
あれほど難しかった2本の綱(手綱と折返し)を伸ばしたり縮めたりが、
それぞれ片手でなんとかできるようになってきたこと!



いやもちろん、チラ見して確認しないと、せっせと詰めてたのが
左は手綱、右は折返しというトンデモになってしまうが、
左右どちらもなんとかできるようになってきた! 進歩だ!
ただし、長鞭をもってなければ、である。


長鞭もちながらだと、
指をくにゃくにゃさせるうちに鞭の先もプラプラ動きすぎる。
左右の後ろまでしっかり見える馬には、この
つねに鞭の先端がプラプラ動いているのは脅威でしかない。


難しい。
ちっさい手にはことさら、荷が重い。
ま、練習あるのみだ。



もう一つ、駈歩の際に、腿の裏でしっかり鞍をつかむ感覚を思い出した。
そのときの馬ちゃんは、駈歩の反動が上に跳ね上がってくる。
走らせているうちに一層きつく反動が上がってきた。
「そのまま、しっかり座らないと跳ねますよ」といわれ、思い出した。


ああ、この腿の裏の使い方だ。
これをしっかり使えば、随伴が容易になる。


逆にいえば、
上手く座れないときはこれが全然使えてなかったのだ。



お手入れも楽しい💗

雨と汗でべしょべしょなので、先に馬を洗ってあげる。
馬体に水をかけて軽くこすって、水を切り、
タオルでふき取り、マッサージブラシをして乾かしてから返す。


きのうお世話したのは牝馬(メス)で、洗い場もおとなしい。
お顔を拭いてあげるときも、気持ちよさそうにしていた。
頭絡という馬具を頭に付けると、汗をかいて痒くなるので、
跡が残らないように拭きとってあげるのだ。


そのあとに、左側から「お耳拭こうか」と声をかけたら、


んん? 気のせい? かすかに頭を下げた。 
タオルを耳に突っ込んでも嫌がらない。


反対側に回って、もう一度言ってみた。
やはり、耳を傾けて下げてくる!
嫌がるどころか、自分からしてもらいにくる。


そのやりとりがあまりにも可愛かったので
二回もくりかえしてしまった💗





しかしまあ、雨の日は、隙をついての虫の襲来も激しい。
きのうは、お一人おでこに4個も赤いほろせ。
メットのひさしの陰にブヨのようなのがまぎれこんで困ったらしい。
もう一人は、頬を刺されていた。


みんな汗と雨とで、馬に負けずズクズクだし、
虫と必死で戦うのも、馬といっしょだし。


それでも続けたい。上手くなりたい。
ハマったらもう出られない。
それが馬の魅力なもんで。




本日のつぶやき : 仲間のおひとりが、殺虫剤までもってきた!
はて、どう使うおつもりだろう?

×

非ログインユーザーとして返信する