お独りさま・始めてみたら快適じゃない!?

single again……独りで生き抜くよ♪ 毎日もがいて迷い悩みうろたえ生きている。自分と向き合うための記録。

美学をもって潔く逝きたいんだけど

またか……。
朝から疲れるようなニュースが2件。


まったくさ。世間から叩かれるようなことをしたときの、いたたまれなさは判るし、それは想像に難くないから、いまさらわたしも袋叩きをしようとは思わないけど、でもね、よりによって
貴方の立場でやっちゃダメでしょ
って事件が、きょうまた2つも報道されたのよね。


       



それでなくてもきょうはお天気がどんよりしてるし、きのうも睡眠は4時間ぽっちりで、いつも以上にアタマがお天気と連動してるし、何をしようにも気合が入らなくて生あくびが絶えないっていうのに。



ご存じない方のために軽くおさらいしとくと……一つはコレ。
ケース①
  


この市議さん、

  1.  stay home 要請にまっこうから反する行為
  2. 休業要請の出ているパチンコ店
  3. ご自身が、コロナ陽性で自宅待機すべき立場
  4. 市民に stay home 呼び掛ける議員という立場

という4乗だった。


1.だけなら大したことはない。ちょっと息抜き。ちょっとした気のゆるみとして流せる。2.ここで50歩ゆずったとして、パチンコ中毒だったら自力では抑制が効かないから、そりゃもう病気であることを自覚して治療を受けようと決意するほうがいい。
しかしね。3.だよ。4.だよ。


コロナ陽性で、自宅待機の身で出歩くか?!
おまけに、だれよりも市民にstay home を呼び掛けてる側の一員だという自覚ぐらいは持っていてほしかった。まあ、そんな精神をおもちな方だったら
「どのくらい人が入っているか見に行った」
という、聞くだけでこっちの血圧が50くらい跳ね上がりそうな薄汚い言い訳はしないだろうけど……。


ところで。
袋叩きが目的ではないので、ここで怒りたいわけではないのよー。
ゲンナリしてるので、勢いあまって分析しつつ結果的にちょっと叩いてるけどさ。
主旨としては、ただただホント不思議でならないってことなのよー。
わたしとしては、ぜひとも、こういうオヤジに聞いてみたいわけよー。


わたしらを舐めてんの?

そういう言い訳したら、ひょっとしたら

「ああそうか。そうやったんかぁ。しょうがないよね」

と、トイレの汚物のごとくアッサリ流してくれる~

とでも思ってんの?

なぜこういう役にたたない言い訳をするのだろう。
不思議で仕方がないんだけど、この記事を何度も推敲しているうちに、しだいに確信を持つようなってきた。うん。これしかないよな。信じられない思いだけど、これしかない。
本気で、許してもらえるかも……と思ってるのだろう。



もう一つ。オヤジに告ぐ。

美学をもて!


たとえ3.でも4.でも、やってしまったらしょうがない。
お沙汰にしたがって欲しい。法に詳しくないので断言はできないけど、おそらく
新型コロナ感染による自宅待機を破って罰せられる法なんてないだろうから、罪にさえ問われないだろう。それなら、それこそアタマを下げてお家でじっとしておればいい。

言い訳するな!

だまって詫びておけ。

そういう姿勢くらい潔く貫いてくれ。

※個人的にはここに【議員辞職】を追加する。辞めさせられるなんて美学に反する。

どんな職にも美学は必要だろうが。


ちなみに。
わたしのいう美学は、誰かの目を意識したものじゃない。
自分の生き方として、内規を元にした「美しい」かどうかの判断だ。





ここまで書いてきたら、胸の裡がかなり収まってきた。
もう一つの黒田事件は、半ばどうでもよくなってきた。
……ような気がするけど、ま、一応紹介しておこう。




もう一つはこのケース②
   


こっちはそれこそ、ターゲットの素行調査というか徹底的な洗い出しにあったのでは?
海外ドラマの

  • The West Wing 『ザ・ホワイトハウス』政治もの
  • The Good Wife 『グッド・ワイフ』リーガルもの

なんかでもしょっちゅう取り上げている。
対抗馬引きずり下ろしの常套手段だ。


黒田検事長はだれかの対抗馬というわけではないけど、人一倍


クリーンなイメージが重要な職種


そういう立場の人が、薄汚いスキャンダルを晒すのは致命的。
事実であろうとなかろうと、嫌疑がかかるだけでダメージは底知れない。
賭け麻雀は違法だもの。典型的な


貴方の立場でやっちゃダメでしょ


パターンだよね。
※ここで、ケース①と②を繋げたかったのだ。



だれしも大なり小なり、スネに傷もつことはある。
そんな聖人君子ばかりではいられない。しかし。
教師のロリコンとか
交通警ら課の飲酒運転とか、
生業と反りの合わなすぎる犯罪はある。
やっちまったときの作用が大きすぎる。
それだけに。
やっちまったんなら、潔く朽ちよう。
※黒田さんは辞任の決意。さすがに認めてしまっているので刑事罰対象らしい。


出来心で人生を棒に振ることは無きにしも非ずだけど、それでも、つくづく
生業にそぐわない振り方には用心したい……と思うのだった。



蛇足ですが
この引きずり下ろしの背後には、とうぜん検察庁法改正案の廃棄が
あるんじゃないかと邪推する……あと安倍おろしかな?





本日のつぶやき : 叩いて出た埃と潔さ

×

非ログインユーザーとして返信する