お独りさま・始めてみたら快適じゃない!?

single again……独りで生き抜くよ♪ 毎日もがいて迷い悩みうろたえ生きている。自分と向き合うための記録。

来ました~あれが……

アベノマスクが届き始めてる。



きのう、 Line 友らのお宅にもそれぞれ来たらしく、


ちょっと話題になった。


うちにも届いた。


でもコレ、郵送ではなくポスティングのようにして届いている。


チラシと同じレベルだ。


ということは、誤配も不配もありえることになる。


まだ来ていないお宅は、ご近所にも聞き合わせてみるといいかも。


ところで。


やはり。


驚くほどに、……小さいっ!!




以前ここに書いた、


  


自分の手作り手縫いマスクと比べたら、



ご覧のとおり、半分サイズ!

       


この手作りマスクは、香港のドクターが推奨した型紙を利用している。


比べると、こんなに小さかったのだ。




今朝、安倍さん以外で


このアベノマスクを使っている人を始めてお見かけした。


世耕さんである。(もちろんテレビで^^;)



自民党の政治家でも、安倍さん以外には


世耕さんしか見たことがない。



安倍さんほど「ちっさー!!」とは思わなかったけど
※ってことは、お顔は「安倍さん>世耕さん」??!



やっぱり見た目、かなり違和感がある。


すでに、ガッツリ覆い隠す大きなマスクに目が慣らされている。



それと、お顔の小さ目な世耕さんであっても、


鼻のいちばん高いところがかろうじて隠れるサイズなので、


鼻と頬とのあいだに大きな隙間ができていた。


マスクはここをきちんと押さえないといけないのだぞ!



だからこそ市販のマスクには、鼻のところに


この隙間を抑えるための針金が入っているのに。


ちなみに。


わたしの手縫いマスクだと、針金は入れてないが、


ちゃんと目の下までがっつり隠れる。


ここに隙間は出ない造りになっている


さすが、ドクターご推奨の型紙なのだ。



もう一つ。


女性としてはさ、美観も気になると思うのだ。


付けたときの見た目ではなく、


外した時の美観が!!


だってさ。


マスクするからファンデを塗らなくなってるじゃない?



顔の真ん中に、


日の丸みたいな国旗サイズをくりぬいた


日焼け跡がつくんじゃないの……!(◎_◎;)  




     


やだー。
使いたくない💦







「同居してる彼との二人分がない」とご不満だった友だちに


喜んで、わたしの分をお譲りすることにしよう。(*´ェ`*)





ところで、この「布マスク配布」はいつ閣議決定されたのだっけ?


調べてみたら、4月7日であった。
※wiki では4/1になっているが、総務省の発表にもとづくと4/7である。


つまり、発表してから7週間目にして、


ようやく届きだしたのか。
※ニュースによれば、各地に届きだしたらしい。


合間に、回収騒ぎがあったからだろうか。


明日には緊急事態も解除されるか決まるといわれているけど、


この時期にようやく届き始めるって、


まことに皮肉な事態だ。




本日のつぶやき : やることなすこと裏目に出るようで……


追記
本記事を書きながら参考にしていたページ。
よくまとまった指摘だと思う。
わたし自身も感じてきた「アベノマスク・イマイチ感」のモヤモヤを
上手く説明してくれている。ご興味のある方、どうぞ。


  

×

非ログインユーザーとして返信する