お独りさま・始めてみたら快適じゃない!?

single again……独りで生き抜くよ♪ 毎日もがいて迷い悩みうろたえ生きている。自分と向き合うための記録。

ゴミ出し監視魔人あらわる

皆さまのところにも出没するだろうか。


ゴミ出し監視魔人! 


今朝も出会ってしまった。ああ、おっかない!


なるべく顔合わせしないで済むような時間を選んでいるが、


今朝はゆっくり寝たものだから、回収ぎりぎりで鉢合わせした。


もう一人、監視魔人の馴染みの人もいたので、


わたしはどちらにともなくご挨拶だけして、


カラス避けネットを被せて、おもむろに立ち去った。


が、背後でやはりお決まりのチェックが入っている。


ウチのような町内新人には


「見てますねんで」の念押しが必要不可欠だとお考えなのかもしれん。



   




うちのゴミ置き場は、十字路の角っこ。


きわの土地が都合よく空き地になっている。


越してきたばかりのころ、ご近所挨拶はしても、


この道路を挟んだ向こうの通りのことまでは意識していなかった。


お仕事のためご不在のことが多いウチの組長さんにすら


なかなかお会いできなかったころ、


それでもゴミは出るので、役所に教わった通りにゴミを出していたら


いきなり、このゴミ出し監視魔人から洗礼を受けた。



ちょっとアンタ!
自治会にも入ってもらわな困るし
ゴミ当番もしてもらわなあかんねん!


ごもっともでございます。
自治会長さんに入会の意志は伝えてあるし、
組長にもご挨拶するつもりが、なかなかお会いできてなくて……。





こういう方に、「自治会加入・不加入は個人の自由」なんて


ラディカルなことを言っても通用しない。


昔からある既存ルールには、世の中がどれほど変化していこうとも、


絶対に逆らわず・苦情も抱かずに従うことが善良なる市民の徳と、


信仰しておられる【ように見える】のだから。



※幸い、うちのお隣の方はご自身から「あら入るの? 自由だけどね」と仰った。
こうしたモラルをお持ちの方が先住者として傍におられてよかった~と安堵したものだ。




わたしの業務がこの魔人と交差することはないだろうけど、
※あったら怖いよう~💦


それでも自宅で仕事をしている立場としては、


転宅先で揉めてからの開業なんてしたくない。おっそろしい。


ここは大人しく、自治会にもしおらしく入るつもりであった。


前宅でも入ってたしね。




それから三日ほどして、つぎには組長と一緒にやってこられ


ゴミ当番のご案内を受けた。
※そんなことは組長お独りで済むことなんだけど。



以来、ゴミ回収置き場で出会うたび、


だれかのゴミ出しについてブツブツと一言ある。


ご愛用のお散歩ステッキでゴミを突きながら。


いつぞやは、


ゴミ袋を開封して中身チェックまでしだしたので、


ひいた……(((^_^;) 


さらには、「組長からちゃんと注意するよういう!」と


朝一番、ご出勤前できっと忙しいはずの組長のお宅に、


息まいて行かれた。


ますます……ひいた……(((((((^_^;)




ゴミが回収されず、その場に残って困るようなことが続くなら


それこそ問題だけど


毎回きれいに何事もなく回収されているし、


お掃除も行き届いているし、


監視魔人のお出ましを願わなくても……と思うのだけど。
※自分の監視ゆえの成果だとお考えかもなぁ


ゴミの出し方は、


たしかにマナーの一つとして注意すべきものではあれど、


相手方のご都合も考えず、


自分の独善・一存でどなり込みに行くのも、


どんなマナーだろう。




いまのところ監視魔人は毎回、


ご自身の組のとある男性にご不満がある


というポーズをとってはおられる。




しか~し。


まっことのターゲットが、その彼だかワタシだかは、


知る人ぞ知る。


目下、こちらも警戒中……


こっわいわ💦







本日のつぶやき : 「つかず逆らわずスルー」大人の対応・修行中

×

非ログインユーザーとして返信する