お独りさま・始めてみたら快適じゃない!?

single again……独りで生き抜くよ♪ 毎日もがいて迷い悩みうろたえ生きている。自分と向き合うための記録。

似たもの同士かな……

母の日だね。


実家の母は、認知症なのでいま施設にいる。
30分ほどなら会話も許されるらしいけど、用心して面会は控えている。
会話らしい会話はもう一切できなくて、まともな言葉すら出ない。
それでも月一度は会いに行っていた。
こんなに間があいたら、母はもうわたしを認識できないかもしれない。
かわいそうな母。
賢くて、人の上に立ち、評価の高い軌跡をあげてきた人なのに。


きのうは義母にワインを届けてきた。
バツイチなのに義母と繋がっているなんて……。
普通なら違和感アリアリだろうけど、不思議なご縁で
義母とはいまもたまに会う。


父は見送った。(義父も他界した)
姉とは疎遠だし、
子どもはいない。
ってことで、本当に「おひとりさま」なんだけど、
この状況をちっとも孤独と思っちゃいない。


孤独だ……寂しい……と憐憫にふけりだしたら、
(自分の気持ちとして)ふけることもできる……のかなぁ?


よくわからん。
ひとりって気楽でいいやん。
ひとりでも楽しめることが一杯あるし。
やせ我慢してる?
もちろんそう自問することは、ある。


でも自問しているうちに、気になること・したいことを思い出して
回答するまえに没頭している……うぷぷ (*´艸`)♪


いまの自分の心はこんな感じかも……。





プリムラ・ジュリアン


よ~く見てやって。


変でしょ。葉が全然ない。
どうしてだろう。
検索もしたんだけど、わからない。



買ってからずーっとこんな感じ。
だけど、次々に花芽を付けて咲いてくれている。



変だなぁ……どうしたん君は?




って思ってたけど、


案外わたしら似たもの同士なんかもねー。
葉っぱが無くても、
君は君で咲きまくってるんだもんね。


もう、気にしないことにするよ。





本日のつぶやき : 要らぬ心配・おせっかい
※タイトル付けた。絶対「母娘」の話と思うよね……違うのダ♪

×

非ログインユーザーとして返信する